2017年11月16日

大人服の展示会がありました。
妹担です。
まずは
ア ピースオブライブラリー
d0157722_21575720.jpg
カデットでは
もう長いお付き合いですが
国内生産の品質の高さ、そして
スタンダードな中にあるかわいらしさに
私たちスタッフはもちろんですが
お客様からもご支持を頂いているブランドです。
d0157722_22002967.jpg
写真upのお許しがでましたので
来年夏の製品ですが
一足早くちょっとだけお見せしちゃいますね✨
d0157722_22024209.jpg
残念ながら全ては入荷しないのですが
やっぱり素敵ですねー
うーん、迷っちゃいます(*´-`)


LUEUF&DIARIES
d0157722_22102041.jpg
すっかりおなじみになった2ブランドですが、
このところスッキリとした大人のウエアとして
カデットでも支持率高いブランドです。
こちらも夏物です
どれにしようかなぁー


どうぞお楽しみに❗


帰りの新幹線改札で
今朝ドラ出演中の「キース」を見かけたらしく
私なら絶対厚かましいので(笑)
写真かサインもしくは
「キース➰」って
声かけてたでしょうね( ̄∇ ̄*)ゞ
いいなぁ


そんな私の先週の出張ランチ
d0157722_22264384.jpg
妹オススメの
いつもいっぱいのお店。
私の前に8人連れのお客様がいて
その前に4つ持ち帰りもあって
絶望的な気持ちで臨みましたが
20分待ち位で入店できました。
d0157722_22304493.jpg
目玉焼きで本体が見えませんが
ハンバーグばっかりのランチです。
ちなみに私は
「全部乗せ」(笑)
厚切りベーコンにチーズに目玉焼き!
メニューを改めて見直すと
洋ワサビとかもあるんですよねー
超気になる❗

行列覚悟でならオススメです❗
本町のワインちゃんという
夜はワインのお店のランチです( 〃▽〃)

入り口にキッチンがあって
シェフが淡々と
ハンバーグを焼く姿が印象的です。
1日何個焼くんだろうー
気が遠くなるーーー
食べるのは嬉しいけどね(*_*)






[PR]
# by zakka-cadette | 2017-11-16 21:56 | 出張日記 | Comments(0)

2017年11月15日

お正月商品が揃いました!
d0157722_15303774.jpg
d0157722_15305605.jpg
干支の置物、まったりシリーズのものから
和紙製の狛犬まで
かわいいお顔のもの、揃えています♡

ちなみにこちらは広島県福山市の工房で作られた
d0157722_15330326.jpg
木製のお飾り。
糸のこぎりで切り出し、やすりをかけ
一つ一つていねいに作られています。
木材は木目が美しく硬いタモを使用、
色が濃い部分はブナにミツロウワックスを塗り
仕上げています。


そして、こちらは水引のお正月飾り。
d0157722_15371312.jpg
d0157722_15373187.jpg
d0157722_15374518.jpg
なんだか早い気がしますが
年末押し迫ってから探しても
意外と思うものがなかったりするので
今のうちが案外おすすめです。

どちらもdeux Cのデザインとなっています。




今日は何の日みたいな記事が多くなってますけど
11月15日は坂本龍馬の誕生日であり
暗殺された日でもあります。
誕生日に亡くなる人は寿命だなんていう話を聞いたことがありますが
私の曽祖父も誕生日と命日が一緒です。
曽祖父は97でしたが
龍馬は30そこそこですから
寿命とは考えたくない気がします。

そんな坂本龍馬の名前が歴史の教科書から
消えるかも知れない、というNEWSが今日UPされていました。
大学入試に歴史の細かい用語が出題され
授業が暗記中心になっていることへの問題視から
現在3500語程度ある用語を半分にすべきでは?
という話がでているそうです。
ちなみに
削除対象に揚げられているのが
龍馬以外にも「武田信玄」「上杉謙信」「吉田松陰」など。

歴史小説の主人公として描かれることの多い
有名な人ばかりですが
「信玄」と「謙信」の削除理由は
「地方における大名同士の戦いは歴史の大勢に影響なし」
だそうで、
私も実は歴史好きではありますが
上杉武田の話は特に好きではありません。
が、「影響なし」とまで言われると気の毒です・・・

「吉田松陰」
「教育者としては非常に優れた人物だが
思想家としてはどうなんだろう」
だそうです・・・
松陰先生として、今も山口県、特に萩市では特に尊敬の対象者とされ
小学校の朝礼で松陰先生の言葉を
暗唱したりする姿をテレビで見、
羨ましく見ていた私は複雑です・・・

「龍馬」
「西郷隆盛のパシリだったという見方をする研究者もいる。
歴史学としては西郷の掲載のみで十分」
・・・

もちろん、まだ決定ではなく
そういう案が持ち上がっているということらしいのですが
これは、あれかなぁ
「入試にはいらないから」
「歴史にロマンは必要ない」
という解釈になるということでしょうか・・・
「歴史の物語」の中から学べることは
本当にたくさんあります。
もちろん、小説から波及したことで
事実だけのことではないこともあります。
現代社会の情勢や経済やが大切なことも重々承知しています。でも
過去の出来事から
なぜそうなったか、なぜそうせざるを得なかったかなど
考えることで
今の自分や社会に役立つことがたくさんある中
どこからそんな話になったのかなぁと思うと
今日、龍馬の命日という日に
しかも没後150年ですよ。
何だかもやっとしてしまいました・・・


いつか日本から
歴史の授業も大河ドラマも
なくなっちゃうのかしら・・・(T_T)




[PR]
# by zakka-cadette | 2017-11-15 16:24 | 入荷案内 | Comments(0)

2017年11月14日


インスタの写真のワンピース。
そのままでも着られますが一応後ろボタンもあります。
d0157722_18510692.jpg
お色違いネイビーも
d0157722_18532118.jpg
ウールガーゼは通常のウールを着た時のような
チクチク感がなく
肌触りがとてもよく、軽くて暖かいのが特徴です。
生地自体に透け感があるので
実際に着用するときには
ペチコートやキャミソールを着用したり
シャツやTシャツに細身のパンツなどとのコーデも
良さそうですね☆


bluewillowからもワンピース入荷しています。
d0157722_19022395.jpg
同生地のプルオーバーとスカートも届いていますので
好きなアイテムを選んで頂けますよ♪

寒さも増してきているので
あたたかなニットとのコーディネートも
おすすめです(^^)/



[PR]
# by zakka-cadette | 2017-11-14 19:05 | 入荷案内 | Comments(0)
d0157722_18042722.jpg
12月1日(金)~10日(日)の期間、
17回目のアニバーサリーを開催します。

★期間中カフェ、お買い物どちらでも
ご利用のお客様全てに小さな粗品をご用意しています。
★クリスマスの贈り物などに
おすすめのアイテムを揃えるほか
ラッピングもクリスマス仕様になります。
★アニバーサリーの期間中
子供服、大人服の福袋のご予約受付
★ご予約限定「クリスマスランチ」で
お友達との小さな忘年会などに
いかがですか?(12月1日~22日)


福袋とクリスマスランチの詳しい内容と
ご予約方法は
改めてお知らせ致します。
もうしばらくお待ち下さいませ。



[PR]
# by zakka-cadette | 2017-11-13 17:58 | 店舗情報 | Comments(0)

2017年11月11日


bluewillow

ラムウールタートルネックニットワンピース

インスタでご紹介している写真の
花柄の羽織と合わせているのがニットワンピースです。
タートルの後ろスリットが割れていて
デザイン的にも素敵ですが
着用すると、首回りがゆったりと着やすいデザインになっています。
d0157722_21001833.jpg
写真はネップのブルーですが
ブラウンとチャコールグレイの全3色、入荷しています。

こちらは
ラムウールジャガードニットベスト
胸元と裾にあしらわれたジャガード編みがポイントです。
d0157722_21052486.jpg

後ろスリットでゆったりとした着用感があります。

d0157722_21061391.jpg
アームホールも広めにとってあるので
ワンピースやボリュームのあるブラウスやカットソーとも
コーディネートしやすい便利なアイテムです。

どちらもナチュラン人気アイテムの一つです。


今日11月11日はなんでも
「いい買い物の日」だったそうですよ(笑)

11月11日は
カデットでは今年は靴下の日として
イベントなどもさせて頂きましたが
他にも「ポッキーの日」
また中国ではなんと「独身の日」
なんだそうで。
なんで?なんで~?
一人だから?と
ついついボヤいちゃいますけどね(笑)

皆さま、いいお買い物されましたか??


[PR]
# by zakka-cadette | 2017-11-11 21:21 | 入荷案内 | Comments(0)

入荷情報や他愛のないスタッフのお喋りブログです


by zakka-cadette