沖縄うつわめぐり ③

今回は、出張といえばのいつもの1泊2日コースと違って
もう一泊余分にあったことと
仕入れが思ったよりスムーズに行ったこともあって
ちょっと観光っぽいこともできまして・・・
d0157722_18162994.jpg

約20年前に復元された「首里城」
d0157722_18173121.jpg

首里城のシーサーは
他で見かけるのと顔が違っててちょっと古風?
なんだか京都や奈良でみる日本の昔とはまるで違う建造物からも
琉球はアジアの王国だったんだ
と、感じました。


そして、もちろん毎回恒例の欠かせない食事ですが
14年前に行った時に訪ねたお店がどうしても思い出せず
昆布やゆし豆腐のおいしい沖縄家庭料理の店・・・
何の資料も当時の手帳すらないので
もちろん現地を歩いても見つかるわけもなく・・・
でも沖縄の酒造会社がしているお料理やさんへ
行ってみました。
d0157722_18185033.jpg

百の甕とかいて「ももがーみ」(ちょっとのばして発音するようですよ)
沖縄の郷土料理はもちろんですが
同行の母は生まれる前からの魚好きとあって
沖縄で魚料理を食べたいといって注文したのが
d0157722_18194163.jpg

↑ 塩煮と言ってましたが
レモンが添えてあってうっすらしたお味
なんとなく深海魚っぽい姿です・・・

そしてお店に入る前から「無料ライブ付です」と
案内されましたが
d0157722_18204082.jpg

こんな感じでサンシンとカチャ―シーによる
沖縄の唄が。
気付くと目の前でハハも歌っており・・・
(大の歌好きなもんで(汗))


読谷村では北窯さんに教えて頂いたお店で
d0157722_18214288.jpg

豆腐チャンプルー定食。
20㎝はあるかなーこのお皿、そして
お豆腐ももしや1丁使ってるんじゃ・・・というくらい
超大盛り!
滞在中あちこちでチャンプルーを食べたのですが
ここが一番おいしかったです!
ただ、ゴーヤはさすがにこの時期ないようで
食べられませんでした。
思いがけずハマったのが「麩チャンプルー」
ふわふわで二人揃って「ムムムっ!!」
帰りのスーツケースに母は相当「麩」を買いこんでいたので
お土産かな―と思っていたら
我が家用で
沖縄から帰った翌日
「またチャンプルー??」という・・・
三昧ぶり^^;

今度はこんなに間が開かないうちに
また訪れたいと思ってます。
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-03-30 18:23 | 出張日記 | Comments(0)

沖縄うつわめぐり ②

d0157722_1693319.jpg

その昔、沖縄のいわゆる焼物の産地は
那覇市内にあって
「壷屋」と呼ばれていました。
今も国際通りの近くに「壷屋やちむん通り」とありますが
そこがそうです。
戦後になって都市化が進む中で
薪窯の使用に規制ができ
多くの窯元が移住した先が
「読谷村(よみたんむら)」で
今、焼き物の里として多くの観光客が訪れるようになっています。
読谷にも元々「南蛮焼」と呼ばれる
酒器を盛んに作る焼き物がありましたので
土など含めての環境が良かったのでしょうか
多くの窯元が今この読谷村で作陶しています。
d0157722_1644916.jpg

最初に訪ねた「島袋常秀さん」
まずは窯場の敷地内にあるギャラリーのアプローチが
瓦を重ねたものを塀にしていて
とても素敵でしたー!

うつわももちろん、
思わず「好きです」と言ってしまったのですが
とてもきれいに作ってあって
色・柄ともにかわいいと思う器から
作品として素敵なものまで
どれも欲しいものばかりでした。
窯は現在人間国宝の「金城次郎さん」の窯と共同で使用しているらしく
年に数回しかない窯出しはとても混んでいるとか。
金城家とともに有名な窯元さんですが
その作品はとても親近感ある
手になじむものばかりでした。
d0157722_1661110.jpg

もう一軒「北窯さん」
こちらも人気の窯元さん。
窯場も見せて頂きましたが
とても整然とされていて感動!
大きな大きな登りですが
この窯いっぱいに器が作られると思うと
ただただびっくりでした。
北窯さんは4人の共同窯なのですが
どっしりした土の風合いと
大胆な絵付けには
なんとなく4人とも共通の良さを感じました。
d0157722_1671462.jpg

この土の赤さが陶土そのもので
読谷のあちらこちらに陶土を見ることができました。
また、自然も多く残っていて
確かに一方では整備され観光地っぽくなったところもありましたが
山も海も緑も花々も
たくさん見ることができました。
d0157722_168558.jpg

つわ蕗は四国でも多く見ますが
沖縄のはでかい!
そして色も濃い!

のびのびと豊かな自然とリンクする
沖縄のうつわ・・・
今回も数には限りがありますが
ぜひお気に入りを食卓の中へ加えて頂きたいと思います。

4月1日~
沖縄くらしのうつわ展
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-03-29 16:09 | 出張日記 | Comments(0)

沖縄うつわめぐり ①

*イベントのお知らせ*
 4月1日より
 「沖縄・読谷の くらしのうつわ展」
 を、開催致します。

 カデット選りすぐりの9軒の窯元さんから
 器をセレクトしてきました。
 数には限りがありますが
 この機会にまたひとつ、お気に入りを食卓の中へ
 加えて頂きたいと思います。

そんな仕入れの珍道中おまけ話です。

四国ではまだまだ寒さの続いていた2月下旬
14年振りで沖縄に器の仕入れに行って参りました。
気温は24℃!もう初夏?という思いで地元の方に問うと
「今日は特別!」だそう。
とはいえ桜も終わっていて、春はもうそろそろ終わり・・・
というところでしょうか。

ギャラリー経営時代に沖縄の読谷(よみたん)村に仕入れ経験あり
の母に今回同行してもらったのですが
なんと20年振りだそうで
その間沖縄は大変わり!
d0157722_17451363.jpg

空港、モノレール、高速道路と
そして、観光地としても大きく変貌していて
もはや初めて状態の2人・・・

まずは読谷に、と、レンタカーを借り
ナビもついてるし、高速は無料区間だし
とのんきに構えていた2人でしたが
そのナビがまず「???」の状態で
普段使っている車にはもちろんナビなんかなく
レンタカー店で軽く説明は受けたものの
聞きなれない地名と軽い訛りに戸惑いつつ
とにかく「行こう!」と発車したのはいいけど
車内でもう言い合い!
高速へなぜか案内しない「ナビ」と格闘の末
空港から高速へ乗るまで通常10分程度らしいのに
約1時間という
出だしから暗雲立ち込めるスタートになってしまいました(泣)
その後も苦労して乗った高速なのに
「まもなく左方向です」
と、すぐ下ろそうとさせる「ナビ助」には
最後まで振り回されっぱなしでした(って、単に使い方が悪かっただけかも(汗))
ショックだったのはちょうどこの日、
沖縄で大好きなジャイアンツのオープン戦をしていて
しかも球場の横を通ったにも関わらず
歓声だけを聞きながら
「えぇ~~~」
d0157722_1746345.jpg

通過・・・
(泣)
なれない土地での運転&やっぱり国際都市那覇!
車が多くて路肩にも止まれませんでした・・・
帰りの空港では楽天の選手と遭遇しましたが
「マー君しか分かんない(怒)」ワタシ。
がっくり><

しばらく訪れない間に変わっていたのは景色だけでなく
沖縄の焼き物事情もで
なんでも人気の窯元さんでは
年に1,2回しかない窯出しで整理券順にしか
仕入れることができないくらい
厳しい状況になっているところもあるかと思えば
すごく人気で生産が追い付かず
年に4,5回も窯出しをするとか・・・
とても大きな登り窯なので
d0157722_1748399.jpg

これをいっぱいにして窯を焚くというのは
普通では考えにくい状況です。
すごい!
とはいえ、今回その2か所が目的だったので
押せ押せで仕入れ交渉させて頂き
なんとかokをもらうことができました◎
そのうちの1か所は、これも後から知ったのですが
カデットのティールームのカップの作家としておなじみの
花ちゃんのご主人の先生で・・・
そうとも知らずでしたが
こういうところもやっぱり「縁」があるんだな―と
後で気付いたのでした。

窯元めぐりの話なのに
またもやぐだぐだの脱線話になってしまいました^^:
明日は
窯元さんでの写真なども
ご報告いたしますね。
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-03-25 17:49 | 出張日記 | Comments(0)

3月23日

d0157722_16532059.jpg

カデットの裏庭にひっそりと
毎年咲く黄色い小さな花・・・
先日この写真を撮った時は
写真のような蕾でしたが
今朝見るとパカッと咲いていました。
朝しか開かないこの花を何とか撮影しようとするのですが
朝はこの場所がバッチリ日差しが当たっていて
素人ではうまく撮れません。
花の内側がエナメルイエローの
名前が分からないこの花は
祖母の庭から→叔母の庭へ→そしてカデットの裏庭に
やってきた謎のお花です。
撮影が成功したらupしたいと思います。

d0157722_1712739.jpg

ready madesのストラップサンダル
フラワーとドットの2色、13~15㎝の3サイズ入荷しています。
ちびっこ用だけしかないのですが
思わず大人用も欲しくなるかわいさです。

先週早くも各子供服メーカーの
秋冬物の展示会に行ってきたのですが
各社ともかわいく、乞うご期待!といった感じでした。
whip creamに関しては
ますます大人も欲しくなるという声に応えてくれた感じで
大人服も一部入荷しますのでどうぞお楽しみに♪
ponyのシープスキンブーツも◎
また夏ごろには先行予約をお受けできるかと思いますので
どうぞお楽しみに!

本日入荷
アクセサリー定期便が今日入荷しました。
ピアス、シュシュ、ヘアゴムなど
春らしい花モチーフものがたくさん入荷しています。

近日入荷
deux.cの新商品が2,3日内に入荷します。
studio m'
など月末にかけて各社入荷の予定です。
こちらもどうぞお楽しみに。
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-03-23 17:22 | Comments(0)

3月22日

「こどもは希望だ」
と、震災のニュースで
インタビューに答えるお年寄りの方の言葉に
涙が出ました。
一方で、「みんな大変な時だから自分たちで出来ることは自分で」と
避難所でみんなの食事の世話や安否確認まで
小学生の子供たちや高校生たちが
率先して動いています。
自分たちも被災しているにもかかわらず
周りの人を思いやる・・・
そんな姿を見て
普段の自分たちがいかに自分中心か
思い知らされています。


今私たちにできること

東日本の分まで頑張ること

かな、と思って一生懸命仕事をしています。


こんな時に普通にお店をしてていいのかなと
幾度となく考えましたがみんなで泣いてばかりいても
状況は良くならない
だったら東日本の分まで
経済を活性化させたり
笑顔を届けたり
それぞれの役割をしっかりつとめる!
と、思って
営業中です。



d0157722_18414023.jpg

やさしい気持ちになれる
palm palmさんのアクセサリー
春らしいモチーフを使ったピアスやヘアピンなど
入荷しています。
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-03-22 18:43 | Comments(0)

入荷情報や他愛のないスタッフのお喋りブログです


by zakka-cadette