5月25日

雨の狭間に気がつくと
蕾がにょきにょき!
d0157722_1736103.jpg

今年もアガパンサスの蕾たちがみえています。
d0157722_17365626.jpg

他にも今年植えたギボウシも。
d0157722_17374090.jpg

表のオリーブは鉢も入れると6本あるのですが
花がいっぱい!
植えてから4年は経つかなー?
こんなに花が咲いたのは初めてです。
裏のオリーブは今年花の付いたのとついてないのに別れましたが
表は優秀~
でも花が咲いたからといって実になるかどうか
分からないですよね。
かわいいダークパープルの実
成るといいなー♪
楽しみです。

d0157722_17383828.jpg

大阪のChaoさんから
フランスのハギレとボタンが届きました。
フランス行ってたのかな?いいなー
少しだけですけど、ボタンは台紙もかわいいですよ◎

その他の入荷のお知らせ
・ベトナム製花柄のラッピングペーパー
・ドイツの入場券
・エッフェル塔ミニ
・松山のgee geeさんの手作りzakka
など。

*パソコンメンテのお知らせ*
 今のところ予定なのですが
 今月末から来月頭にかけてパソコンのメンテナンスの為
 このブログもお休みになります。
 最近更新されてないなーという場合は
 メンテナンス中ですので
 しばらくお待ちくださいm(‐‐)m

宜しくお願いします。
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-05-25 17:51 | Comments(0)

5月21日

夏が近づいてますよねー
キッチンがバタバタすると
汗がダクダク=3
になるので、今日はエアコンを入れちゃいました。
昨日までは結構風が抜けてたんですけど
雨の前だからでしょうか、
今日はエアコンの涼しさが心地いいです。

d0157722_1843864.jpg

a Piece Of Library
パフスリーブのシャツ
私はストライプのをこの夏の自分用に。

人気のボーダーのシリーズも
Tシャツやスカートなど新作が入荷していますので
実物をぜひ手にとってみてくださいね。

d0157722_1872490.jpg

patachou
80センチのキャミソールワンピース
胸元のリボンがかわいい
スカート部分はガーゼなので着るとふんわりするんじゃないでしょうか。
かわいいでしょうねー♪
女の子いいなぁ


*入荷のお知らせ*
 ベビー小物 アルバム・ラトル・食器セットなど再入荷
 バッグ・イン・バッグ
 リサイクルガラスシリーズ
 スパバッグ ジムやおふろで大活躍
 ・・・など入荷済みです。
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-05-21 18:11 | Comments(0)

5月19日

昨日はお花のお稽古でした。
いつも気軽な気持ちで出かけるので
「え、、、今日お生花(型があって難しい)?」
と、がっくりくることも。
まあ、お稽古なんだから当たり前なんですけど。

お花はお稽古に行くようになってから
好きなものが増えました。
以前は見た感じでの好き嫌いがありましたが
活け方によって
「こんないい顔持ってたんだー」と
好きになったものが結構あります。
中には相変わらずぱっとしない(まあ、かわいそうなんですけど)
ものもあります。
昨日は活けるのがイヤというわけではないのですが
名前がぱっとしなくて
なんでこんな名前つけられたんだろう・・・と先生とその話に。
d0157722_17513221.jpg

「イボタ」
(もしかして本当は斑入りのマサキかもしれませんが
 お教室ではずっと「イボタ」と呼ばれていますので前提でお話しますが)
元は「イボトリノキ」だったのが
「イボタ」になったようで
元の「イボトリ」にしても美しくない名ですよね。
よく、垣根などになっている木で
今頃から小さな花も咲きます。
葉っぱそのものはきれいな若葉なんですが
この名が本当にかわいそう。
と、話すと先生が「もっとかわいそうな名前もあるよ」と
植物辞典をだして見せてくれたのが
「ヘクソカズラ」
・・・
(お食事中の方ごめんなさい)
よく、空き地などに生えているつる性の植物ですが
この辺だけの呼び名かと思ったらなんと
万葉集にもこの花を詠んだ歌が載っているんです!
じゃあ、万葉の時代から
彼女はこう呼ばれているの?
1000年以上前から?
・・・
かわいそすぎます。
調べると「早乙女花」の別名もちゃんとあるのに
”植物体をもむと悪臭があるので屁糞の名に”と
ウィキペディアに書かれています。

世の中にはなんてかわいそうな名前を付けられたものがあるんだろう
私はありふれた名前だけど
普通でよかった=!と
つくづく思ってしまったのでした。


*入荷のお知らせ*
 アクセサリーの定期便が今月も届きました。
 ヘアピン・ヘアゴムの他
 汗の季節にかぶれにくいニッケルが少ないネックレスや
 こちらもアレルギー対策用の樹脂加工ピアスなど。

 夏の器
 グラスやそばちょこなど今なら数も揃ってます。

 好評のソラフラワールームフレグランスも再入荷!
 じめじめシーズンに備えて
 素敵な香りのお部屋のご準備に!

+値上がりのお知らせ+
 STUDIO m’の木製品が6月1日より値上がりの連絡が来ています。
 カデットでも現在庫はそのまま販売いたしますが
 来月入荷分よりスプーンで1本約50円ほど値上がりとなりますので
 補充用などお考え・ご予定のある方
 今月中におすすめ致します。
 (栗の木シリーズ・棗トレイ・グロス箸・ヤンミーカトラリー)
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-05-19 18:07 | Comments(0)

5月18日

あんずが大好きです。
(毎日、毎日、よくそんなに好きな食べ物のことばかり・・
 とあきれられるかもわかりませんが)
と、言っても
あんず大好き歴はまだ3年くらい。
子供の頃からドライフルーツが苦手で
干しブドウはもちろん
アメリカの叔母が帰国の度にくれていた
デイツ(プルーンだと思う)も
「うえ~~~」ッて
食べませんでした。
なので
以前も書いたかも知れませんが
あんみつに入っていて恐る恐る食べたのが始まりで(↓このヒトです)
d0157722_18281913.jpg

「ムムム―!!!」
「おいしいんですけど!!!」
と、今更ながらハマってしまったわけです。

あんずは
アーモンドや梅、スモモの近縁種
と、あります。(今調べた)
梅が完熟しても果肉に甘さもなく
また種と果肉が離れないのに対し
あんずは熟すと甘くなり
種と果肉も離れやすいのだそう。
うーん、知らなかった。
そして種子は杏仁(きょうにんと読むんだって)
そう、あの杏仁豆腐の味に使われているんですって。
ご存知でした?
これも今知りました。

そんな「あんず」の木が昔のうちにあったのですが
引越しの時に
知り合いの家にもらってもらいました。
で、毎年律儀に持ってきて下さっていたのですが
そのおいしさに気付いたのが
最近という、全くもったいない話です。
今年はどうかな―、とこの2年くらい「待ち遠しい」状態の私ですが
収穫時期は6月下旬頃。
楽しみだな―♪

待ち切れなかったというのと
アプリコットタルトをティールームのメニューに加えたこともあって
この前、自分で干しあんずを炊いて
甘露煮にしてみました。
d0157722_1830238.jpg

これが思った以上にうまくいって
いま、そのタルトなどに添えています。
d0157722_1831061.jpg

が、お客様に出すたびに自分もつまみ食い・・・
「おいしい・・・」
やめれない・・・
レアチーズケーキのレシピに
あんず入りのレシピがあるので
この夏絶対作ってみようとたくらんでいます
もちろん自分用に・・・(悪)
丸ごと
全部
食べたいな―♪

6月に入ると梅なんかも出始めますが
暑さ対策にもなるし
楽しみも増えるし
いいですよね。
皆さまも漬けたり、干したり、していますか?
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-05-18 18:36 | Comments(2)

5月17日

イベントのお知らせ
6月3日(金)~30日(木)まで約1カ月にわたり
タイの雑貨などを集めた企画展
「タイフェア―」を行います。

普段は扱いのないキッチュな台所用品や
文房具、手芸用品、アクセサリーなどを揃える予定です。
また、期間中はお昼ごはんの時間限定で
タイレッドカレーもご用意できるよう
準備しています。
じめじめシーズンに一足早い夏気分を
どうぞ楽しんで下さい!

「タイ」といえば
もう17,8年前になるでしょうか
一度だけ行ったことがあります。
結婚したばかりの長女夫妻と
こちらもまた新婚の三女夫妻と
ワタシ(一人)の5人で
の、はずだったのですが
直前に長女の旦那さんのお父さんが亡くなり
キャンセルももうできない状態だったので
三女夫妻とワタシの3人で。
結果、新婚旅行にワタシがついていくという
何だかおかしな組み合わせになってしまった旅行でした。

相変わらず飛行機には酔うし、
途中で妹の旦那とけんかするし、
バンコクからサムイ島への飛行機の中で
隣に座ったアメリカ軍人に声はかけられるし、
そのサムイ島でのコテージでは
私だけが折りたたみのベッドだったし、
・・・
と、散々な思い出。
でしたが、また食べるものがどれもお口にあって
本当においしかったんですよねー
タイ料理はおそらく好きずきがあると思いますが
私たちはどこもおいしい所に行くことができて
特にトムヤムクン!
行ったレストランでは必ず注文して食べましたが
◎!
自分で買った魚をその場で料理してくれるマーケットレストランや
街中のきったなーいカフェや
ぬるい風の中あやしい運転手と交渉して乗ったトゥクトゥクや
一人で行ったタイのマクドナルド
(チキンではなく豚肉の焼いたものがメニューにありました)

どれも今となってはいい思い出です。

帰国後、タイスキ・トムヤムクンなど
どれだけ食べたか・・・
すっかりハマって
お店のメニューにタイカレーがあったのも
そのせいでした(汗)
最近、メニューから外していましたが
久しぶりで復活させる予定です。
辛いの&ココナツミルク大丈夫な方は
あわせてどうぞ。
[PR]
# by zakka-cadette | 2011-05-17 17:34 | Comments(0)

入荷情報や他愛のないスタッフのお喋りブログです


by zakka-cadette