カテゴリ:その他( 143 )

2017年11月28日

本日、12月1日からの
クリスマスランチのメインメニューを
先のクリスマスランチのご予約のご案内ページに
UP致しました。

嬉しいことに
早くも各土日のご予約が入り始めています!
ご予約頂いた皆さま、
早速に有難うございます。

それから、
12月1日から10日までの
アニバーサリーフェスタも近づいてきましたー
d0157722_18193421.jpg
粗品のご用意をボチボチ準備中ですが
気が付くと
あと3日しかなかった~~っと
急に慌ただしい気持ちに・・・

クリスマスラッピングでお受けする方も
少しずつですがいらっしゃるようになり
年末が近づいていることを
実感しています(>_<)

あとは体調を整えて
皆さまをお迎えできるように
がんばりま~す(^^)/



[PR]
by zakka-cadette | 2017-11-28 18:25 | その他 | Comments(0)

2017年9月25日

定休日の今日、秋晴れの1日となりました。
久しぶりに晴天でしたね。
小学校の運動会もお天気に恵まれ
今日はお疲れの1日でしょうか?

わたくしの定休日前の
ささやかなお楽しみ(笑)大河ドラマ観賞。
昨日の放送では
満を持して井伊直政となる
大きくなった虎松が登場!
小さかったかわいい虎松が
何だか凛々しい男になって…
頼もしい限りですね。

我が家の嫡男(笑)も先日
二十歳になり
d0157722_18325431.jpg
一緒にお酒を飲みました!
d0157722_18124361.jpg
d0157722_18130499.jpg
酒造業をしていた頃に造っていた
最後の日本酒を開封。
おそらく17,8年位経っていると思われ
保存状態も酒蔵で囲っていたわけでもないので
かなり劣化もしていました。
が、飲めない、というわけではなく
家族みんなが
「大事に思う気持ちで飲んだ」
という感じ??
実際には残りはお料理にでも
というところでしょう。

成人した甥は
お酒にあまり興味ないかと思われておりましたが
飲んでみたら飲めた!らしく
小さなお猪口ではありましたが
気持ちで飲み干してくれました(^_^;)

子供の成長って
まあ、私は親ではありませんが
大きくなるにつれ
ただ、見守ることしかすることがない
と、最近痛感しています。
大変だったし、大騒ぎしていた
彼らが小さな頃の時間は
今思うととてもとても私の幸せな時間
で、あったと思います。

これからは
彼が自分で作っていく彼の人生が
幸せな時間になるよう
とにかく健康で
と、願うばかりです。

オバサマは残る次男坊に
もう少し
遊びに付き合ってもらおうかなぁ(^3^)




[PR]
by zakka-cadette | 2017-09-25 17:45 | その他 | Comments(0)

2017年8月24日

暑さがおさまりませんねー(*_*)
お盆明け、若干涼しく感じた日々は
気のせいだったのかしら…

今日は午後から
16,7年ぶり?記憶もたどれないぶりで
いとこが家族とフランスから
訪ねてきてくれました。
d0157722_21204222.jpg
とにかく遠いので
小さい頃は何年かごとに会う機会もあったのですが
大人になってからは
本当に会う機会もありませんでした。
特に祖母がなくなってからは
拠点がなくなった、という感じでした。
そんな祖母とうちの父のお墓参りも
貴重な滞在時間なのに
してくれて…
小さかった彼女が
子供たちを連れた姿に
昔、彼女のお母さんが帰って来ていた姿を
思い出しました。

言葉も十分でないので
会う前は大丈夫かなぁと心配もしましたが
遠方を訪ねて来てくれた気持ちが
本当に嬉しくて、嬉しくて、
楽しい時間になりました。
ありがとう(^人^)


さて、
始めたばかりのインスタグラムも
早速フォローしてくださった皆さま
ありがとうございます(*^▽^*)

返信も
ままならない状態ですが
なんとか今日も写真だけはUPしました。

まだまだですが、
こちらと併せて引き続き
よろしくお願いします(^o^ゞ

そして、
ランチのページでもお知らせしましたが
来週、28日29日の二日間は
お休みさせて頂きます。
急なお知らせになってしまいましたが
よろしくお願いいたします☺





[PR]
by zakka-cadette | 2017-08-24 21:15 | その他 | Comments(0)

2017年8月6日

昨年は
広島平和公園で平和式典を見に行ったのですが
d0157722_18491496.jpg
五万人の人と
広島の人々の平和に対する姿勢に
驚いたのを覚えています。

今日の式典で平和宣言をした
子供代表の二人の言葉や仕草に
広島の平和教育の素晴らしさを
改めて感じました。
最近は修学旅行も
広島ではない小学校もあるみたいですが、
平和ありきの私たちの生活の
この当たり前加減に
気付くためだけでも
一度は訪れてみてはと思います。


台風がきています。
明日の朝四国に上陸かと
ニュースで言っていますが
怖いなぁーーー

風が大嫌いですが、
今回雨の予報も明日夕方までで
四国は700ミリって書いてますよ⁉
うーーーん、

明日は定休日ですので
静かに過ごしたいと思います。
皆さまもどうぞお気をつけて。



[PR]
by zakka-cadette | 2017-08-06 18:40 | その他 | Comments(0)

2017年7月27日

今日、母校の野球部が惜しくも準決勝で敗れました・・・。
試合結果を意識してしまうと
負けそうな気もして
気にしないと、思っていたのですが
ついついネットで速報を追ってしまいまいました。
頑張りました!!
11点も取ったのに
負けてしまう、
そして
負けた時点で
甲子園の夢も終了という
なんとも哀しい野球部の現実・・・

高校で野球部ということは
おそらく少年野球から頑張って練習してきたことと思います。
ベスト4や決勝なんかに進むと
夢が一歩近づいた気がして
周りもワクワクしちゃいますよね。

甲子園が始まると
そんな野球少年たちの汗と泥まみれのユニフォームに
涙してしまうので
直視しないようにしています(>_<)


プロ野球も
そんな選手たちで作られているはずなのですが
まぁ、
プロはプロで大変なんですよね。
見るほうは好き勝手言っちゃいますけど(*_*;

昨夜も見ていて
監督の顔が映るたび、こっちまでつらくなっちゃいますよ。
今のチームGになにが足りないのか
そして
広島には何があってこんなに調子がいいのか
もちろん、広島も不遇の25年間があっての今ですから
いい時だけ見てうらやましがるのもいけないのでしょう。

わかってはいるのですが
放送の途中なのに
試合終了を待たずにテレビを見るのをやめた
余裕の広島ファン・次男坊に対して
最後の最後まで
もしかして・・・と
望みをつないで試合終了まで見てしまうGファンの私。

結果ばかりを求めすぎてはいけないのですが
もう、もう、もう~~~~
ってモヤモヤする
今日この頃です(-_-メ)
プロって厳し~~~(T_T)






[PR]
by zakka-cadette | 2017-07-27 17:47 | その他 | Comments(0)

2017年7月8日

ただ今のランチ、トマトのファルシ。
トマトをくり抜いてミンチを詰めて
今から焼くところです!  ↓
d0157722_18211179.jpg
以前は年に1度、できるかどうかでした。
というのも平らなお皿で
ワンプレートでお出ししていたので
トマトの座りが悪く、(当然ですよね~ころころしちゃいます)
また、それ防止で底面をカットすると
うまみが底から漏れ出てでしまう・・・
しかも、ソースは濃度を持たせないとお皿には敷けない・・・
と、とにかく悩み多きメニューでした。

5月にお友達の紹介で伺った岡山のカフェで頂いたランチが
まさにこのトマトのファルシで
深いお皿にスープ仕立て!
なるほどねー☆
と、お皿をチェンジし
カデットでもスープ仕立てにしたわけです。
夏に、あたたかなスープもいいなぁと。
またもや熱中症になってしまった私も
昨夜このランチの残りを戴き、復調いたしました~!
トマト一つですが
案外おなかもいっぱいになります。

そして、前菜にただ今登場中の
d0157722_18295749.jpg
緑色のケーキみたいなの!
これはスイスチャードというお野菜のケークサレ
d0157722_18304071.jpg
これです、これ ↑
このグリーンのスイスチャードにベーコンなどを一緒に撹拌し
プルーンを入れて焼いています。

スイスチャードは色の付いているものは
私も見たことがありますが
こんな菜っ葉みたいな普通のもあるんですねー
しかも大きいですよ。
お肉で巻いて焼いたりして食べてもおいしいらしいです。

と、こんな風に
近頃ハマっている産直市で見つけた野菜を
たっぷり使用したランチ!
昨日来てくださった顔見知りのお客様に
私の何を知っているのかな~(笑)
「妹さんすごいねぇ~いろいろ変わったメニュー。
 で、お姉さんは?」
「( ̄∇ ̄;)ハッハッハ 野菜ちぎるくらいですかね~」
う~ん、ばれてる(笑)
助手兼広報担当ということで・・・

来週、週中くらいまでの予定です。
開催中の夏物セールとあわせてぜひ!






[PR]
by zakka-cadette | 2017-07-08 18:54 | その他 | Comments(0)

2017年6月30日

久しぶりに雨の続く毎日でしたが
皆さまいかがお過ごしでしょうか?
今日は輪越しといって
夏を健康に過ごせますようにと
神社にある大きな「輪」を越すお祭りの日です。
只今我が家一健康な
妹宅の次男坊は
友達と夕方からイソイソ出かけましたが
健康を祈らなきゃいけないのは
彼の父と兄のほうで
先週から何と二人揃ってギブス中!
父は入院、兄は一人暮らし中なので
昨夜から私の妹は長男のところに
様子を見に行っており
夕べは二人で留守番という名のフリータイムでした。

あまりにも同時期なので
次男坊にも気をつけるよう忠告したところ
「大丈夫だよ、
僕には二人と同じ名前がついてないから」
長男には付けた父の名前の一文字が
自分には付いてないことを
こんな形で言われると
これまで自分には付いてないことで
何か思うところあったのかな…と
気になるじゃないですかー‼

彼らしい言い回しですが
何だか深い言葉に聞こえてしまって
留守番の私もどっきりしてしまいました。

そんな心配をよそに
d0157722_18254092.jpg
ピザ二枚ペロッと食べて
「まだいけるけどやめとくわ」と
健康っぷりをアピールされちゃいました(笑)

長男の方は日にち薬らしく
ただ、借りてるアパートが二階なので
しばらくは不自由みたいです。
大変だー(*_*)

ちなみに妹は
ケガ人の世話でクタクタです(T_T)



[PR]
by zakka-cadette | 2017-06-30 18:09 | その他 | Comments(0)

2017年6月19日

昨日は西条のたかいさんご夫婦との
お食事会でした(^人^)
いつもながら
たかいさんご夫婦の優しい雰囲気に
癒されながら
小売りのあるある話や
お店の悩み相談など
たくさん話ながらの楽しい時間です。

今回はたかいさんおすすめのお店に
セッティングして頂いて
季節感もあるなか
組み合わせが絶妙な初めてのお料理ばかり(^○^)
d0157722_18220039.jpg
d0157722_18224437.jpg
d0157722_18232275.jpg
和食なのですが、
前菜に出して頂いた豆乳のコーンスープや
夏にお豆腐と鯛のお鍋、
鰆の味噌漬けをトマトソースでなどなど
一口食べた瞬間「初めて~☺」と
感動のお味ばかり。
d0157722_18283923.jpg
d0157722_18290781.jpg
おまけに
とにかくボリューミー♥

心もお腹もいっぱいの会でした。

本当は場所をかえて
まだ話したいこともあったのですが、
ちょっとね、(笑)
また次回ということになりました(*^▽^*)

たかいさんには
8月のネコ会にも
出品して頂くことになっていて、
本当に頼りにしています、
またこれからもよろしくお願いしまーす
(^-^)ノ∠※。.:*:・'°☆

皆さまもどうぞお楽しみに❗


[PR]
by zakka-cadette | 2017-06-19 18:09 | その他 | Comments(0)

2017年6月15日

今年の父の日にマグカップをおすすめさせて頂いていますが
d0157722_18462924.jpg
写真はSTUDIO M'の「コーヒーロースターズ」という
シリーズのマグ。
*先日のコーヒー教室で知ったのですがマグってカップという
 意味なんですって!だからマグカップというと
 カップカップって言ってることになるんですって!
 器を販売して30年余り・・・まだまだ知らないことが
 いっぱいあるなぁ(笑)

そんなマグ(笑)
コーヒーロースターズの名前の通り
焙煎した豆を感じさせる
深い味わいのあるカップになっています。
初回の発売時にはなかったのが
この写真のSサイズ。
これまでのサイズより若干小さめサイズが出来たのです。
これなら
冷め具合も気にならないし
お客さんに出してもいいサイズだと思いますよ♪

おすすめです☆


さて、先日のコーヒー教室。
私はレポートを翌日の月曜日にUPしたのですが
なんと私より先にFacebookやブログにUPしてくださったり
またお店までわざわざ
「よかった~~~」と感想を伝えに来てくださったり
本当に皆さんに喜んで頂いているみたいで
私たちも嬉しい限りです!!
これも焙煎堂さんのお人柄&仕事力&コーヒーの力
・・・ですよね~(^^♪
皆さま本当にありがとうございましたぁ(≧▽≦)

こんな風に
感想を皆さまからお聞きすることができて
また私たちも頑張る活力を頂きました!!
コーヒーも
がんばって淹れておりますので(笑)
カフェの方も宜しくお願いしま~す(≧▽≦)

そして、
夏から冬にかけても
イベントなど企画しておりますので
引き続き宜しくお願い致します!(^^)!


[PR]
by zakka-cadette | 2017-06-15 18:48 | その他 | Comments(0)

2017年6月9日

カデットの近隣でもよく見かける
田植えの風景。
梅雨入りもして、本格的になっているようです。
野菜も収穫時期になっているようで
畑での農作業をしている方々をよく見かけますね。
そんな、季節のものを先日頂きました・・・
d0157722_17583200.jpg
ヤングコーン!
d0157722_18025595.jpg
水煮しか知らなかった( ;∀;)私。
しかも、トウモロコシを間引いた(ってわかります??方言かな)
要は、大きく残すためにいくつかだけ残して
あとは取っちゃうみたいで
それが「ヤングコーン」だって初めて知りました(*´з`)
まあ、なんて可愛らしいんでしょうね~
中のひげもまるで産毛!
やわらか~~いの。

とりあえずいくつか剥いたところで
友達のFacebookに「皮ごと焼いた」記事がUPされていて
で、
d0157722_18262385.jpg
焼いちゃいました~~~
おいしーの!
これが。
バター醤油で頂きましたが
ひげも食べられちゃう!
こんなおいしい食べ方があるとは。
季節のものっていですね~

これで野球でも見ながら気分良くビールでも飲めたら・・・
(-_-メ)
いやぁ~言うまいとも思いましたが
もう気持ちがおさまらな~~~い
G獄の13連敗!!!!!!!
応援スタンドのPOPに
「目を覚ませ」と書いてる人がいましたが
もうここまでくると涙がでる・・・
球場の出待ちのファンが
「慎之助!明日頼むなー。あきらめんな!」
と、声をかけている人の映像が出て
もう、怒りというより哀しさでいっぱい。
外野を守っている長野選手にも「やじ」ではなく
「頑張れ」という声援が贈られたそうで
そういう状態が「変」なんですよ、
ジャイアンツは強くなくちゃいけないから
負けるとヤジが当たり前の球団なのに
声援って、一見よく聞こえるかもしれませんが
おかしい状態だということです。

もう、スミマセン。
同じG党の人と話します!
哀しい~~~~(T_T)/~~~


[PR]
by zakka-cadette | 2017-06-09 18:23 | その他 | Comments(0)

入荷情報や他愛のないスタッフのお喋りブログです


by zakka-cadette