カテゴリ:出張日記( 33 )

出張日記 久々京都編

一年半ぶりの京都。
出張に京都はない、ですね。今まで。
何だか素敵なイベントがあると聞きつけ
もとい、調べてやってきました。
d0157722_18333457.jpg
布博という
素敵なお店もされている
出版などもされている所が主催の
作品がたくさん集まるイベントです。
500円払えば誰でも入ることができるように
なっていました。
手作りの方々のイベントは
四国中央市でもよくありますが、
大抵土日開催なので本当に初めて!潜入( 〃▽〃)
で、とにかく驚きましたー!
d0157722_18371231.jpg
凄い人、人、人(((((((・・;)
入場こそしたものの、
目当てのブローチのコーナーだけ、別枠で
そこに入場するのに20分かなぁ並び
まるでセール会場みたいな盛り上がりなので
待ってても順番はこず、
とにかく突入ーーー‼でした。
四国の作家さんも何人か出品されていて
うちでも置かせて頂けたら嬉しいなぁと
思いつつみました。そして買いました☆
土曜日なのに店長留守という(笑)
ありえない出張だったので
すっごくカワイイブローチをお土産に。
そして、私も
以前から一度本物を見てみたいと思っていた
千種さんという作家さんの
フエルトの鳥のブローチ。
d0157722_18441271.jpg
すごく小さいの。
小指の先ほどの大きさ。
d0157722_18450607.jpg

d0157722_17301299.jpg
箱も素敵なんですよ。
作品なのでまあまあしましたが
せっかくなので思いきって自分用♥

他にも会場では素敵な作品を
たくさん見ることができました。
d0157722_17305053.jpg
d0157722_18475232.jpg
d0157722_18481896.jpg
d0157722_18494052.jpg
デザイン系の学校をでた方や
フランスに留学し、帰国後作家活動されている方など
皆さま本当に素敵なものばかりでした。
カデットのお客様にも
直接見て戴くことになればいいなぁと
思ってますので
そうなったらまたお知らせさせて下さいね(^人^)

日帰り出張だったので
プライベートはほんとうになく、
唯一、清川あさみさんの作品展を見ることができました。
d0157722_18544792.jpg
べっぴんさんのオープニングタイトルバックの一部も
見ることができ、
本当に素晴らしかった‼
d0157722_18564499.jpg
限定チョコだけ
買っちゃいました☺

京都は行くと帰りたくなくなって
困る~( 〃▽〃)

[PR]
by zakka-cadette | 2017-02-07 18:27 | 出張日記 | Comments(0)
10月も下旬だというのに暖かかった晩秋に
初めて、佐賀県と長崎県の磁器の窯元を訪ね歩きました。

最初に伺ったのは
佐賀県伊万里市大川内町
d0157722_18120949.jpg
1675年、鍋島藩の御用窯としてこの地に移転し
廃藩置県の明治まで約ニ百年余り数々の名器が作り出された地。
総称では伊万里焼とよく聞きますが
その時代のものは「古伊万里」と呼ばれるのがそうです。
鍋島藩の頃からの伝統であるいわれとして
艶やかなものを「色鍋島」
藍のものを「藍鍋島」と呼びます。
今回、とにかく一つは大川内でということで
計3アイテム、仕入れてきました。
(器はとても素敵なのですが、お値段も素晴らしいんです(>_<)
d0157722_18140105.jpg
伺ったその日は地元の小さなお祭りの日で
d0157722_18124340.jpg
d0157722_18131811.jpg
なんでも朝から日暮れまで
広場で鐘や太鼓を打ち鳴らし、踊ったり
また、お酒を飲みながら・・・なんていうとってもいい空気感のお祭り。
豊作を祝うお祭りのようでした。
時代劇を見ているかのような
この辺りでは見かけなくなった
そんなお祭りでした。

翌日は「長崎県」へ
というと距離を感じますが、なんと佐賀とは車で15分くらい(笑)
なので、朝から波佐見焼です。
d0157722_18171601.jpg
長崎県波佐見町中尾山は
1644年に始まったとされる波佐見焼発祥の地。
今でも20ほどの窯元・商社が陶郷としての歴史を守っています。
d0157722_18210748.jpg
郷を歩くと随所にものづくりの気配を感じます
d0157722_18215108.jpg
d0157722_18231916.jpg
こちらの中尾山周辺をはじめ、
のちに伺う有田焼などもそうなのですが
輸出という歴史がそうさせたのでしょうか、
私たちのような業者が買い付けに行っても
急には買うことができないシステムになっていて
(一般のかたは買えます!少しお安くもしてくれるんですよ)
製造も分業が主です。
砥部などもそうですよね、
成型屋さん、型起こし屋さん、絵付け屋さんみたいな感じです。
で、販売もすごーーーく細かく分かれています。(今回わかった)
もちろん、窯元さんによっては
成形から絵付けまでされているところもあります。

そして、
今、「波佐見焼」は若い世代からも人気の器です。
d0157722_18480568.jpg
こちらは西の原地区という
かつては製陶所だった建物をリノベーションし
カフェや雑貨店、ギャラリーなどが集まるエリアになっています。
こちらのギャラリーの取り扱いの豆皿の一部を
今回のイベントの写真にも使用しています。
(もちろん、現物も入荷しています)

大量生産を得意とする波佐見焼ですが
同時に大量に出るのが「成型の型」
現在は窯も変わって使用しなくなった型などを
メーカーさんの店舗などで形を変えて利用されていました。
カップがいっぱい!に見えますが
d0157722_18580027.jpg
なんと床です!!
私の足が映り込んでいるのすが(笑)歩いても、もちろん大丈夫(笑)
d0157722_18593194.jpg
その他にも
こんな風にお店の看板代わりにしたり
d0157722_19064545.jpg
(この型はお皿を焼くための型枠だそうです)
d0157722_19074189.jpg
植木鉢になっているのはお茶碗を焼くためのものだったそうです。

焼いてしまった器たちも
d0157722_19101574.jpg
d0157722_19105011.jpg
d0157722_19113550.jpg
d0157722_19122905.jpg
とても素敵でした。
割れてなお、再生させる=大切にしている気持ちが見えたようでした。
メーカーさんや窯元さんなど
それを生業としている人たちだけでなく
地元全体から「生産地」である嬉しさを感じ
私たちも巡っていて
なんだか久しぶりにわくわくする旅になりました。
d0157722_19195638.jpg
お茶を出して頂いた器もかわいい~
(仕入れてますよ♪)

今回の旅に同行した私たちの姉(カデットの長女ですね)は
選んだ器の塊を見て
「カデットっぽくなってる!」
と、一言。
その言葉を聞いて安堵したと同時に
私たちらしい器のセレクトができたのでは・・・?と
自信を(??言い切っちゃいます??)もって
皆さまにお届けしたいと思います!!

私たちのお気に入りから
ぜひ、皆さまのお気に入りを見つけてくださいね☆

5日(土)より27日(日)まで開催しています。




[PR]
by zakka-cadette | 2016-11-04 19:24 | 出張日記 | Comments(0)

2016年9月1日

9月になりました!
秋です!
秋になったばかりですが
昨日来夏のコドモ服展示会がありました。
まあ、なかなかの早さですがいつものことです(*_*)
コドモ服担当は妹ですので
わたくしはお留守番。
で、同日開催のdeuxCの展示会も妹に行ってもらいました。
こちらは今月末入荷のものからですので
d0157722_18274867.jpg
こんなバッグや
d0157722_18451711.jpg
こんなスリッパや
d0157722_18445616.jpg
こんなハリスツイードが
カデットにもやってきます。
恒例のカレンダーも今月末入荷ですよ~
どうぞお楽しみに(^o^)v

私も楽しみにしてまーす(笑)

[PR]
by zakka-cadette | 2016-09-01 18:21 | 出張日記 | Comments(0)

出張日記~大阪~

久しぶりの大阪出張に行ってきました。
(もちろん日帰り♥)

子供服の展示会で大阪に行くことが多いのですが
今回はFil et CucireさんとLUEUFの秋冬ものということで
珍しい大阪展へのお出かけ。

滞在時間6時間余りで2社というと余裕~っぽいのですが
慣れない大阪の地理と時間のかかるウエアーの展示会で
結構いっぱいいっぱいでした。

LUEUFは大人服ブランドですが
担当は私じゃなくて「妹」
なので実は妹が「留守番」ではなく
私が「お使い」なので(笑)
帰宅後、きちんと伝えるために普段以上に商品チェック!しましたよー

お盆前後から入荷の予定ですが
トップスがたくさんあって
着回しもできそうなものいっぱいでした!
どうぞお楽しみに♪なさって下さいね★

Fil etの展示会場は本町の靭公園近く
d0157722_18423249.jpg

なんだか建物も素敵な雰囲気です。
一階がインテリア系のお店で
2階は半分カフェで半分ギャラリーという
いい感じの会場でした。
d0157722_18425765.jpg

こちらは4月末から6月にかけての
ファブリック雑貨が主で
deux,Cらしいきれいなテイストのものがいっぱいでした★
たぶん一番通い慣れた展示会(笑)なので
発注はちゃっちゃと終わらせて(笑)
あとはず~~~っと話!ですね。
今回は珍しく真面目な話もちゃんとしましたけどね♥

大阪の地下鉄って駅と駅が異常に離れてる気がするのですが
もしかしたら不慣れだからでしょうか・・・
そんな不慣れな街ですが(笑)
お目当てのお昼ごはんだけは!ちゃっかり探して食べてきました♥

なんでも
太閤秀吉が推進したらしい「河内鴨」の専門店へ行ってきました。

実は大の鴨好きの私。
鴨南蛮そばもあれば鴨丼もあり、鴨汁というのもありました。
行く前から散々検討しつくした私は
「鴨めし定食」を
d0157722_18433292.jpg

鴨南蛮のせいろと共に頂きました~
お蕎麦の上に乗っているのは
「鴨ロース」です!
上を頼むと鴨ロースが付くのですって。
もう、めちゃめちゃ柔らかくて
しかも癖もありません。
実際、付け汁の中の鴨は結構歯ごたえありの鴨肉でしたから
奮発して上にして良かったカモ♥

食後にはひと口ゼリーが出るらしいと聞いてはいましたが
d0157722_1844318.jpg

ジンジャーエールのゼリーでした~
やっぱり鴨の濃い後味のお口直し…ということなのでしょう。

街中のお蕎麦屋さんのイメージで出掛けましたが
実際には小料理屋さんがお昼もできるよー
という感じだったので
帰りも外まで
おかみさんがお見送りもして下さりまして・・・
恐縮です(><;)

帰り道、玄関先に小さなお庭のあるお店でかわいいお花を発見!
d0157722_1844333.jpg

なんの花なのでしょう??
昔っぽい、雰囲気の庭にふと見ると
d0157722_18444742.jpg

関西のうどんすきで有名な「美々卯」の本店でした。
こちらもおいしいんですよね~
と、食べたいお昼ご飯候補のお店は
まだまだあるのに
何せ日帰りなもので・・・
お楽しみはまたの機会に。
[PR]
by zakka-cadette | 2016-04-15 18:45 | 出張日記 | Comments(0)

出張日記 

先週、久々の東京展示会へ出掛けていました。
その前の週とちがってお天気もよく
交通機関の乱れもなく
穏やかな出張(?)でした。

雑貨は主に春夏ものですが
定番のFIL ET CUCIREさんも
d0157722_18431895.jpg

d0157722_18434125.jpg

新型の製品もあり
久々に社長始め、皆さま勢揃いのにぎやかな展示会でした。

S.Tの夏物展示会も。
d0157722_18441256.jpg

会場が工事中の国立競技場のすぐ近くでした。
5月頃から入荷します。

こちらは秋冬物ですが
d0157722_18455884.jpg

イギリスから直で輸入しているメーカーさんです。
昨年初めてのTWEED MILLでしたが
この冬にも
もちろんお願いしています。
どれもきれいな色ばかりでもう、大好き過ぎて困りました・・・(笑)
展示会場が中目黒と
おしゃれな土地柄でしたので
周辺の散策を楽しみにしていましたが
終わって出てみるともう夜の8時前で
d0157722_18463450.jpg

がーんっ
真っ暗闇の目黒川・・・

この日はお昼を食べるチャンスを逃してしまって
とにかく疲れていたので
中目の散策はあきらめてホテルに直行しました・・・。
東京って相変わらず
歩きますね・・・。


翌日のビッグサイトでの見本市でも
死ぬほど歩きました・・・
途中座って休憩していると
隣に座ったおじちゃまが
「わし、この2日間で2万歩歩いたわ」
と言っているのが聞こえ
!!!
2万歩~?と愕然としてしまいましたが
でも本当にみんなそのくらい歩きまくっています・・・

定番ブースでもあるSTUDIO M'や(新作含め来週には一部入荷が始まります~)
フレグランスメーカーさん各社など
まあ、とにかく
いっぱい立ち寄りましたが
新商品始め、定番の追加なども
その場で発注しているものは
順次入荷しますのでどうぞお楽しみに♪
そして、新しいメーカーさんも決めてきてます!!
早ければ来週にでも
こちらのページでもご紹介できるかと思いますが
いいものです♥ふふふ。
楽しく美しくって感じかな??
お楽しみに♥

そんな出張の合間ですが
どうしても寄りたかったところに一軒だけ
プライベートな用事で寄っちゃいました。
増上寺
d0157722_18474017.jpg

東京タワーのお膝元、というよりタワーがあとから立ったのでしょう。
徳川家ゆかりのお寺なのですが
詳しくはわかりませんが
ちょっと理由があって聖地です・・・
d0157722_18501751.jpg

d0157722_18503955.jpg

お参りして
お守りも買っちゃいました♥
葵の紋入り。
ここに立ち寄ったのでお昼抜きになっちゃったんでしょうね。
駅から10分程度ですが
普段なら10分、絶対歩かないと思いますが・・・
景色が変わると
歩けるもんですね~
[PR]
by zakka-cadette | 2016-02-12 18:51 | 出張日記 | Comments(0)

2015年6月2日

Fil et Cicireの新作展示会へ行って参りました!
今月末入荷の商品から
クリスマスまでですが
真夏から真冬までという、なんだかまるで季節感がありませんが・・・
d0157722_18474929.jpg

新作ファブリックは写真のポットマットをはじめ
エプロンやポーチまで様々なアイテムが発売されます。
d0157722_18482892.jpg

こちらも素敵なデザインに。(写真スミマセン、向きが横向いちゃいました)
ブローチもかわいいものが今回登場ですね。
d0157722_18485157.jpg

d0157722_1849397.jpg

人気のバッグは新色も含めて
夏から秋へと入荷が続きます。

クリスマス物は
d0157722_18492049.jpg

d0157722_18493293.jpg

こんな感じ。

なかなか全部というわけにはいきませんが
カデットのお客様にも気に入って頂けそうなアイテムを
セレクトしましたので
どうぞお楽しみに☆


同日、子供服の展示会へももちろん行って参りましたよ♪
女の子に人気となった「minette」がブランド名変更となり
「dolcina」として再登場。
デザイナーさんもそのままなのでテイストもかわいいままです!
どうぞご安心を。
「BLUEU AZUR」や「S,T,CLOSET」など
定番ブランドも見て参りました。
とにかくたくさんありますので
これからセレクトです・・・。

ちなみに、来年の春物になります。
待ち遠しいですね~
というか、先過ぎて気が遠くなりそうです・・・

現実は今日梅雨入り・・・ということらしいので
ムシムシするよ~~~(泣)
[PR]
by zakka-cadette | 2015-06-03 18:52 | 出張日記 | Comments(0)

出張日記

FIL ET CUCIREの春物展示会に行って参りました。
d0157722_16303565.jpg

ちょうど、雨の周りで気温も低く
いよいよ真冬になったなぁという日でしたが
会場内は春物で暖かさを感じるような気が・・・
d0157722_16313938.jpg

d0157722_16312082.jpg

d0157722_1632223.jpg

タンポポなどの春の陽気を思わせるデザインにカラーバリエーションで
早くも春のお出かけや家のなかに取り入れたいような
アイテムがたくさん♪

早いものは今月後半にも入荷の予定ですが
ランチボックスやバッグ、ポーチにタオルなどを
お願いしてきていますので
どうぞお楽しみに。


d0157722_16321713.jpg

ハービスも大きなトナカイが出現していましたが
案外大きなイルミネーションは
梅田駅周辺には見当たりませんでした・・・
中之島とか、神戸辺りまで出掛けるときれいなんでしょうね~
[PR]
by zakka-cadette | 2014-12-06 16:34 | 出張日記 | Comments(0)

出張日記

出張と言っては行けない内容の出張に行ってきました。

ストレス過多(自分だけがそう思っている・・・)で
発散に・・・
行っちゃいました
東京ドームに(><;)
d0157722_17325037.jpg

d0157722_17332482.jpg


いやぁ~
返ってストレスが溜まる結果になってしまいましたが(泣)
試合開始までの30分余りが
一番楽しかったかも(汗)
d0157722_17333820.jpg

ウォーミングアップの時も間近で見られて
d0157722_1734481.jpg

ビールも注文して、
タオルも準備して、
スタンバイOKにしていましたが
タオルを振れたのは1回のみで・・・
ブーイングの方が多い試合となってしまいました、残念。

たぶん、日本シリーズはないでしょうね(言い聞かせ)
ピッチャーもいないし
打線も響かないし
今年はこれで終了・・・

ストレス解消とまではいきませんでしたが
行かないよりは
気分転換出来たみたいです。


肝心のdeux,Cの展示会ですが
ウエアー中心で
d0157722_17342340.jpg

d0157722_1734502.jpg

また随時入荷の予定です。(写真が少ない~~~)
お楽しみに。
[PR]
by zakka-cadette | 2014-10-18 17:34 | 出張日記 | Comments(0)

出張日記 関西編

今回、ベビーブランド100社余が集まっての合同展示会が
神戸で初開催されました。
ちなみに私はお留守番(++;)
今回はバイヤー妹担当です(^。^)

d0157722_1794299.jpg

税関前のクラシカルなビルが会場。
カデットもすでにお取引のある各メーカーさんを訪ねました!
d0157722_17103055.jpg

今回の展示会で発表されたのは
来年の春夏物。
まだまだ先の話ではありますが・・・
またかわいいベビー&キッズのウエアーが発表されています
どうぞお楽しみに!


翌日は大阪
PONYやWHIPなどのレギュラーブランドの展示会でした。
そして、
FIL ET CUCIREの大阪展示会にも。
d0157722_17105926.jpg

d0157722_17111141.jpg

ハリスツイードもdeux,Cらしく
d0157722_17113165.jpg

d0157722_17114475.jpg

お正月商品もたくさん発表になりました~
毎年人気のポチ袋に
今年は水引のお飾りも初です!

早いものは9月末には入荷の予定です。
(ウエアーや冬物ファブリック商品が上がる予定です)
+カレンダーもです!
お楽しみに :*:0(*´▽`*)0:*:


うらやましい関西の泊まりがけ出張でしたが
なんと、直前に足の指を骨折してしまい
痛みを押しての出張に・・・が
痛みより
「どこにも呑みに行けなかった===3」
のが屈辱だったとか・・・(笑)
哀れよの~
[PR]
by zakka-cadette | 2014-09-12 17:16 | 出張日記 | Comments(0)

出張日記

何年ぶりでしょうか??
大阪展示会が再開されたFil et Cucireさん。

青山のベルコモンズが閉鎖されたことで
展示会のスタイルや開催日程なども
大きく変わりました。

久しぶりの大阪に
「何食べよう~」とか、「新大阪駅も梅田も変わってるし~」とか、
もうワクワクしっぱなしの私。
とはいえ、関西だとなんとなく気ごころ知れた気持ちもあって
緊張感もなく大阪入りし、
展示会に行って、喋ったり、見たり、発注したりして
・・・
「写真撮るの忘れてる~~~~っ!!」
気付いた時にはもう遅く・・・。

スミマセン、出張日記なのに
文章だけで。
6月末には早速新商品が入荷しますので
その時には写真UPしますね!
今回は、今すぐ着られるお洋服もいっぱい発注したので
どうぞお楽しみに♪

展示会での写真だけでなく
今回実は久しぶりに
大阪の雑貨屋さん「CHAO」さんにも会いに行ったのですが
はしゃぎすぎて
写真なし。

地味な紙面になってゴメンナサイ・・・。

CHAOさん、元気でしたよ~~
相変わらずかわいさいっぱいで♥
営業中なのに、お店を閉めてくれて
2人でお茶&おしゃべりをたっぷり2時間近くしてしまいました。
お花の方はすっかりやめてしまって残念でしたが
手作りのアイテムが
カデットにも時々届いていますので
またこちらのページでも
ご紹介させて頂きます(^。^)



大きな期待で臨んだ久しぶりの大阪も
帰り際になって
時間がない!焦りで
結局買えたのはいつもの赤福のみ。
阪急のデパ地下も一瞬。
見たけど「え~~~、もう時間無い~~~」
状態で、「見たのに買えなかった」という
ある意味地獄ですね(泣)
グラマシーでロールケーキ買うつもりだったのにぃ(泣)

新大阪にデパートが無いって
もう残念で、残念で。
梅田に「阪急」「阪神」「大丸」「三越伊勢丹」って
こんなに要りますか???
一つは新大阪の駅ビルと直結にして欲しかった!
と、
赤福だけ持って乗り込んだ新幹線の中で
一人悶々とした私でした(><;)
[PR]
by zakka-cadette | 2014-06-15 17:44 | 出張日記 | Comments(0)

入荷情報や他愛のないスタッフのお喋りブログです


by zakka-cadette