カテゴリ:ぶらり( 29 )

ブラ伊勢・志摩

夏休みも終了ですねー
皆さまはどんな夏を過ごされましたか?

私も今年の夏は
久しぶりにお休みをもらって友達と
完全プライベート、「伊勢・志摩」へ
出掛けて来ました!

三島・川之江から小さい車で約6時間
やっぱり遠いですね。
でも京都より向こうって
中々行く機会もなく
珍しい車窓の風景にも楽しみつつ
まずは「志摩」
d0157722_23200839.jpg
伊勢湾?
思ったより静かで、湾だからかな?
志摩への目的は実は「貝」(笑)
d0157722_23220874.jpg
伊勢海老✨
d0157722_23230235.jpg
サザエ✨
d0157722_23234398.jpg
岩ガキ✨
海女さんが朝漁をして、
捕れた貝だけ食べられる店、
みたいなお店でした。
旅の目的が本来「伊勢参り」
だったにも関わらず
なんと伊勢のインターを通り越し
まずは貝から始めるという(笑)
(意味も字も違うか(>.<)y-~)
私たちらしい旅の始まりでした。

と、いうことで
いよいよ「伊勢神宮」へ
d0157722_23295881.jpg
d0157722_23302304.jpg
d0157722_23310665.jpg
d0157722_23313931.jpg
とにかく、暑い‼
なのに人も多い‼ので
こうして写真だけ見てると
涼しく見えるのが不思議ですねー
参拝までの道程や大きな木々が
神々しく感じさせます。

本来なら正装してお参りするのが
正式みたいですが、
まあ、観光目的ということで
ここからは私と友達の本領発揮☆
そうです、食べたり食べたり食べたり(笑)
d0157722_23370597.jpg
d0157722_23372764.jpg
赤福本店でーす
もちろん、夏限定の
d0157722_23382211.jpg
赤福氷✨✨✨
d0157722_23390370.jpg
超並びました〰
d0157722_23395078.jpg
d0157722_23401544.jpg
d0157722_23404079.jpg
飲みましたー
冷やし甘酒✨

昔は歩いて伊勢参りに来た人に
消化のよいものを、という理由からの
この柔らかさ、らしいですが
d0157722_23414824.jpg
d0157722_23441993.jpg
本当に柔らかい。うん。

d0157722_23461077.jpg
d0157722_23464150.jpg
楽しいおかげ横丁、おはらい町は
観光地でもありますが
意外にもお店は
どこの観光地にもある
同じようなものばかりあるお店は
ほとんどなく、
元々、この地でお商売されている
お店が多いなーって感じました。
やっぱりお伊勢さんのご加護かしら??
d0157722_23475784.jpg
近鉄伊勢駅前
キレイでしたー
d0157722_23550925.jpg
駅前が外宮の参道なんですね。

夜、実は松阪牛を食べられるお店に行ったのですが
さすがに暑さと疲れから
食べられませんでした(*_*)
当たり前っちゃあ当たり前ですね(>.<)y-~

しかし、翌日
滋賀県大津市に寄り道し
d0157722_23591821.jpg
きんし丼(笑)
凄い大きかったー
ウナギの上にだし巻き玉子が
丸ごと全部!
乗せちゃいましょう!みたいな
d0157722_00010765.jpg
学生時代に京都市内のお店には
行った記憶もあるのですが
本店は初めて。
こちらも並びました〰
そして、最後まで美味しいものいっぱいの(笑)
ぶらり旅になりました。

たまには
仕入れも展示会もない
こんな旅行もいいですねー
何だか楽しくてくせになりそうです♥

皆さまは
どんな夏になりましたか?


おまけ。

日本一のうなぎ
「逢坂山 かねよ 本店」は
京都東インターから1号線大津方面
木曜定休です。
今も京都市内のお店、あるかどうかは
不確かです。
ごめんなさい。
機会があればぜひ!



[PR]
by zakka-cadette | 2017-08-30 23:12 | ぶらり | Comments(0)

ブラ竹原

広島の竹原市
朝ドラ「マッサン」の主人公のモデル、
竹鶴政孝氏の生まれ故郷として近年有名に。
d0157722_18133135.jpg
私もそんなミーハー心から
一度訪れてみたいと思っていた町でした。
d0157722_18321945.jpg
古い街並みを保存している地域は
今も住まわれている方も多いみたいで、
観光地と居住の両立は
大変だろうなぁと感じました。
d0157722_18155520.jpg
竹鶴氏とリタの銅像は
ドラマきっかけに作られたみたいです。
そんな竹鶴酒造
d0157722_18171012.jpg
d0157722_18174370.jpg
d0157722_18310178.jpg
なんと、見学はできなくなっており
「プライバシーに配慮してください」
の、貼り紙が。
多分、ドラマ以降凄い人が来ちゃったんでしょうね。
観光で訪れた私もそうですが、
やっぱり写真も撮るし、
わちゃわちゃ喋ったり、
中も覗きたくたりますよね。
でも、毎日普通に暮らしている人からしたら
限度、こえちゃったんでしょうか。
私も中は見てみたかったし
あわよくば試飲とかしてるのかなー??
とか、希望に胸ふくらませてたので
やっぱり残念に思っちゃいました。
ただ、日本酒は買って帰りましたよ🎵
久しぶりのにごり酒( ^∀^)
楽しみ~☺

他にもすてきな建物が
d0157722_18262708.jpg
d0157722_18264797.jpg
d0157722_18314282.jpg
お寺も
d0157722_18273519.jpg
d0157722_18280132.jpg
同じ瀬戸内ですが
海がすぐそこで
d0157722_18290730.jpg
とにかく穏やかーー

1日だけの私のゴールデンウィークでした!

[PR]
by zakka-cadette | 2017-05-09 18:04 | ぶらり | Comments(0)

ブラ高知 歴史博物館編

念願の高知城歴史博物館へ。
d0157722_22092263.jpg
大政奉還から150年を記念して
先日発見された
坂本龍馬暗殺5日前に書かれた手紙が
公開されていました。
d0157722_22094626.jpg
2年前にも
暗殺前に書かれた最後の手紙、
とされた書簡があったのですが
やはり歴史は更新されますね。
d0157722_22270008.jpg
こちらの高知城歴史博物館は
山内家所蔵の宝物も常設で見られるようになっていて
一豊の陣羽織や
カブト,鎧なども見られますよ。
建物も四国の山々の木々を使用した建物で
まだ新しい檜の香りいっぱいでした。
そして、
高知城の目の前ということで
d0157722_22274898.jpg
桜はまだでしたが
これからの季節はお城とセットで見学も
いいと思いますよ!

ちなみに、博物館内のカフェで
d0157722_22292410.jpg
龍馬のコーヒーにしちゃいました(笑)

桂浜の龍馬記念館は
4月から一年間建て替えでお休みになるそうなので
しばらくは
こちらの博物館で
思いを馳せててみては…

高知のおいしい写真、
いつもと同じになっちやったので
今回は割愛(笑)
いつ食べてもおいしい‼けど
ブラ高知のレギュラーですね( ̄▽ ̄;)

[PR]
by zakka-cadette | 2017-03-23 21:55 | ぶらり | Comments(0)
今回は小倉へ早朝フェリーで入ったのですが、
理由は長距離走ることの大変さと
もう一つ、
食べたいものを食べ尽くすため(笑)
そんなことで
朝、福岡の糸島半島で焼き牡蠣からスタート!
d0157722_17251067.jpg
朝9時に牡蠣を焼いて食べたのは
生まれて初めてです( 〃▽〃)
d0157722_17254116.jpg
牡蠣小屋といって、こういう施設が港にいっぱいあるんです。
d0157722_17265789.jpg
同日昼
d0157722_16295291.jpg
佐賀県呼子でイカの活き造り。
まだ動いてましたー!
(透きとおってますね)
ゲソは天ぷらにしてくれるという素晴らしさ☆
d0157722_16315518.jpg
呼子は風光明媚な港町で
朝は朝市などもあるそうですよ。
d0157722_17273999.jpg
イカ釣り漁船
d0157722_16333699.jpg
d0157722_16343308.jpg
イカの干物がこうやってくるっくる回って
干されてました。

初日
この時点でまだ一件も窯元は行かず
ただ食べたという(笑)
いつもの私たち( 〃▽〃)

めったにしないのですが
この日は温泉宿に泊まったりして
すっかり旅行です(^人^)

翌日
長崎県波佐見町、有田町を
しっかり仕入れの時間に使いつつ
お昼はチャンポン
d0157722_16412729.jpg
d0157722_16420727.jpg
駅前の
懐かしい食堂の佇まいに飛び込んだのですが
お味も間違いありませんでした。
ホールがおばあちゃんで
キッチンが娘さんという
とっても好きなタイプのお店でした!
途中、佐賀の銘菓
「小城羊羮」の村岡総本舗さんに立ち寄り
d0157722_16465136.jpg
今回器展でお買い物下さった方への
お土産のお菓子を購入。
小さいのですが箱に入っていて
パッケージが老舗らしくステキでした。
二口くらいで食べ終わると思いますが
よかったら召し上がって下さいね(^人^)
で、私たちは
d0157722_16525277.jpg
なんと羊羮入りのアイスキャンディー!
ベースはミルク味で
小倉餡の羊羮が。
懐かしいお味でしたよ🎵

長崎、佐賀を後にして夜は福岡市内に。
d0157722_16562039.jpg
もう9時過ぎでしたが
地元の人で賑わう焼き鳥やさん。
おいしかったですよー
銀杏も瓶のじゃなかったです。
本当は鶏の水炊きも食べたかったのですが
とにかく疲れて
焼き鳥だけになっちゃいました。
せっかくの博多の夜でしたが
中洲なんてとんでもなく
とにかく早く寝たかった(笑)

翌日、太宰府天満宮に
d0157722_17013525.jpg
d0157722_17020973.jpg
d0157722_17024360.jpg
お参りと梅ヶ枝餅(笑)
焼き餅なのですがちょうど25日限定の
よもぎの焼き餅でした。

福岡には長年縁もあって
情報としては知っていること多いのですが
実際に行ったり食べたりしたことのないものが
まだまだありますね。
今回、初!の中でもついに!というのが
「博多うろん」です。
四国の人間はやっぱりうどんにはこしがないと!
ということで長年避けてきましたが
食べなきゃ文句も言えないので(笑)
d0157722_17074612.jpg
ゴボウ天うどん!食べました‼
おいしかったですよー!
麺はホントに柔らかい‼
きしめんの太いの…という口当たり。
トゥルトゥルしたのど越しでした。
一応、タモリさんオススメのお店で
d0157722_17103396.jpg
d0157722_17110773.jpg
かしわ飯のおにぎりも🎵

まあ、それにしても
よく食べてますね。
今回三日間あったので
いつもの出張より
食事の回数も多いですが
いつものことですが妥協がないので(笑)
こうしてまとめると
自分でもあきれる食い意地ですね( 〃▽〃)

これだけ食べたり食べたり食べたり…
疲れて風邪も引くはずです(笑)
と、いうことで
食べ物編でした。
長々と失礼しました。

こういうのが楽しくて
出張、やめられないですね(笑)
(仕事じゃないのかー
って声が聞こえてくるようです)





[PR]
by zakka-cadette | 2016-11-09 16:24 | ぶらり | Comments(0)

ブラ高知

久しぶりに高知!本当にぶらぶらしちゃいました。
四国中央市からは近いですよね!
車で40分くらいかな?私のトロトロ運転でも(笑)
知ってる雑貨店さんにもアポなしで突然伺いましたが
本人には会えず(育児中でした)
でも楽しいお店を満喫しちゃいました。

で、思いがけず
「牧野植物園」に行きました。
d0157722_20163125.jpg
多分修学旅行ぶりなんじゃないかな??
(私達の時代には高知が修学旅行でした( 〃▽〃)
温室園は変わらない気がしますが、
d0157722_20172616.jpg
でも全体的に凄くステキになってました‼
好きなタイプの花や緑がいっぱい~
d0157722_20180945.jpg
d0157722_20183914.jpg
d0157722_20191092.jpg
d0157722_20194413.jpg
牧野富太郎発見の植物も
d0157722_20245430.jpg
d0157722_20251755.jpg
植物画の展示ももちろん
d0157722_20205285.jpg
素晴らしかったです(^人^)
普段歩こうと思ってもなかなか歩けませんが
園内を知らず知らずのうちに
8000歩!!
普段の私からはありえない~(>_<)

ホントに凄くリフレッシュできるので
オススメです(^人^)

そして、高知と言えば‼
d0157722_20273794.jpg
植物の写真との落差ありすぎ?
しかも毎回同じでスミマセン!
写真は使い回しじゃないですよ(笑)
やいろ亭に行かない高知旅はありえない(笑)

お腹も目も満喫しちゃった
休日でした。






[PR]
by zakka-cadette | 2016-10-11 20:04 | ぶらり | Comments(4)

2016年8月31日②

夏休み、終わりましたね今日で。
中学校はなんでも明日から給食もあるらしく
一気にいつも通りなんですね。
夏休みは皆さんどうされていましたか??
ハイジはこの夏勉強していたと
CMで言っていましたが(笑)
本当は思い切り遊んだほうが精神的には良いのかなぁ
なんて、口と心の声は別物ですね(笑)

私も今年はお休みさせて頂き
ブラ広島させてもらいました。
マツダスタジアムでの野球観戦の翌日
早朝から行った平和記念式典
d0157722_20584950.jpg
平和公園の中はもちろんですが
市電や周辺もとにかく人、人、人。
五万人いたとか。
海外から来ている家族連れも多く見ましたよ。
d0157722_20592386.jpg
朝が早く、体調も今一だったので
近くにあるアンデルセンでモーニングか
おしゃれカフェに行きたかったのですが
同行の次男坊は以前から
「ボクは女の買い物とカフェとか嫌なんだよ」
が、座右の銘(違うか(-_-)
だもんで
どこにもお茶すら寄らせてもらえず
干からびる寸前でした(T_T)
お昼は彼のリクエストで
d0157722_20595696.jpg
d0157722_21002448.jpg
「お好み焼き」
"広島風"、というと関西あってのということになるので
彼いわく広島と敢えて言わないらしい。
あの暑さの中
おいしかったけどー鉄板の前で
ホントに熱い暑い広島でした(T_T)

唯一の私が食べたかったもの。
d0157722_21011925.jpg
宮島に行かなくても
新しくなった広島駅で買うことが出きるように
なってました!

明日から9月。
夏バテしないようにむかえたいですね。
秋ですよー( 〃▽〃)

[PR]
by zakka-cadette | 2016-08-31 20:20 | ぶらり | Comments(0)

ブラ広島①

広島球場ナウ(笑)
d0157722_18341376.jpg
もとい、マツダスタジアムですね
d0157722_18073841.jpg
次男坊が大のカープファンでして、
私の甥っ子でありながら
教育が至らなかったのでしょうか(笑)
カープファンになってしまった…
d0157722_18084150.jpg
(相変わらず飲むのは飲んじゃう(#^.^#))

今回は中学入学祝い(遅)なので
わたくし息を潜めてカープ応援席に
座っております…
たった今ホームランを打たれ
屈辱の瞬間(T_T)
d0157722_18424180.jpg
相手の攻撃中に
ヒソヒソブログを更新しているありさま。
こうでもしないと
ついつい三塁側の応援を
してしまいそうで(>_<)
右利きを左利きに治す思いです(T_T)

ちなみに今日は推しメンの
阿部も坂本も
遠い遠いところに小さく見えております(T_T)
d0157722_18103236.jpg
球場に向かう哀しい巨人ファン(泣)

追伸
この日は試合運びが遅く
八回途中で残念ながら、球場をでたのですが
出たときにはまだ勝っていたカープが
後に逆転され
なんとジャイアンツ勝ってしまいました‼
しかも翌日も勝って
今日8/7(日)現在7連勝ー( 〃▽〃)
ちゃんと応援しなかったのですが…
拳を両膝の上でじっと我慢で…(笑)

今年はこちらのページにも書けないほどの
成績だったのですが、
このタイミングというのもなかなか、
カープファンの次男坊には申し訳ない…
(#^.^#)
ごめんねー

[PR]
by zakka-cadette | 2016-08-05 18:30 | ぶらり | Comments(0)

2016年1月13日

先日のお休みの日に
広島県の世羅町というところに行ってきました。
地理的には尾道の北側?辺り。
車で3、40分くらいの場所にある山間の町です。

この世羅町は
以前カデットの取引先で担当だった方の生まれ故郷。
昨年春に独立し雑貨屋さんを始められたと聞き
一度はお邪魔したいなぁと思っていたのです。

「たよりや」さんといいます。
d0157722_17444129.jpg

長い間、この業界でお仕事をされていた彼女が
どんなセレクトをしているのか
すご~く楽しみで、久しぶりの再会も楽しみで
連絡もせず、突撃しちゃいました♪
案の定、めちゃめちゃびっくりされましたが
約13,4年余り担当でなくなってからも
展示会で会う度に業界情報を教えてくれたり
商品セレクトのアドバイスを頂いたり、
たくさんたくさん話してきたので
喋りっぱなしの2時間でした!

セレクトされていた雑貨は
カデットでもおなじみのものから、見たことのない素敵なものまで
いつまで見ていても何か欲しい~♥
と、思うものがいっぱいでした。
d0157722_1745157.jpg

インターネットが普及して
誰もがスマホを持って
いつでもどこでも何でも手に入る今日この頃ですが
雑貨屋の持つ空気感の中で買うことの良さを
感じることができる
そんなお店でした。

四国中央市からもぶっ飛ばさずに走っても
2時間半ほどでした。
春にはお花が観光になるらしいので
また違う季節に観光とあわせて行っても楽しそうですね。


「たよりや」
FBがあります。
よかったら検索してみて下さいね★

そんな世羅町を後にして
せっかくなので瀬戸内界隈の観光も兼ねて「ブラ瀬戸内」に・・・と
思っていたのですが
近くに住む伯母夫婦にもたまには顔を出そうと
立ち寄ることに。
年老いた二人を待たせては悪いと思い
どこにも立ち寄らずまっすぐに家に行ったのに
滞在時間一時間ほどで
「帰りが暗くなると心配だ」と言われ
早々に帰る羽目に・・・。
5時半には今治に到着・・・
だったら、尾道とか寄りたかったのに=333
そんなわけで
「ブラ」シリーズになりませんでした、残念。
d0157722_1747022.jpg

途中の島で
せめてもの瀬戸内感をと思って・・・
寂しい夕暮れ~(泣)
[PR]
by zakka-cadette | 2016-01-13 17:47 | ぶらり | Comments(0)

ぶら皇居

先週、ぽっかり空いた時間を利用して
ちょうど開催されていた
皇居の紅葉の一般公開に行ってみました。
d0157722_18333595.jpg

紅葉も見てみたいとは思っていましたが
皇居は、江戸城跡としてもとても興味深く
一度は見たいところの一つでした。

東京駅の丸の内側にある「行幸通り」の銀杏並木。
d0157722_1834568.jpg

ここから見える「皇居」が外堀だったとは
行ってみるまでわからなかったのですが
ここから「皇居」そのものまでが遠かった!
d0157722_18515241.jpg

9時半過ぎには向かっていたのですが
退出したのが11時半頃なので約2時間・・・
さっき調べると、5日間の乾通り一般公開での来園者は20万人!
私が行った日は一番多くて
47000人余りだったそう。
見渡す限り、シルバー人口の人、人、人で
並んでから「しまった!」と思っても、もう遅い・・・という状態でした。
d0157722_18361976.jpg

一番見てみたかった「桜田門」は
写真の二重橋の左奥にあり
あと少し状態まで近づいたのに
なんと、今回のコースにはなく、しかも列を離れると
もう戻れない~だったので
残念ながら見れず仕舞。
代わりと言ってはなんですが
桜田門外の変の1年後に起こった
「坂下門外の変」のあった坂下門は
d0157722_1836419.jpg

通過コースに♫

他にも
加藤清正が築いた石垣という富士見三重櫓
d0157722_1837429.jpg

櫓自体も1659年築城とかで当時のまま
現存しています。
この富士見櫓であの大村益次郎が
新政府指揮官として上野の彰義隊との戦いを見たとか・・・
幕末ファンにも興味深いところです。
d0157722_18373393.jpg

江戸城本丸あともこのエリアの中らしいのですが
あまりにも時間がかかって
疲れてきたので(笑)
まっすぐ乾門からでたワタクシ。
d0157722_18375848.jpg

ちなみに、歴史の話が多くなってしまいましたので(笑)
最後にきれいだった紅葉のお写真を・・・
d0157722_18382078.jpg

d0157722_18385546.jpg

d0157722_183948100.jpg

そういえば、皇居前広場だったかで
警察の騎馬隊?
d0157722_18403945.jpg

う~ん、オスカルに見えちゃいました♥

この一般公開は来年の秋はないそうですが
春の桜の公開は3月頃に予定されているそうです。
とにかく並びますし
ボディチェックや手荷物検査もありますが
興味のあるかたはぜひ!
[PR]
by zakka-cadette | 2015-12-13 18:43 | ぶらり | Comments(0)

ぶらり番外編

先週、所用で東京に・・・
出張でもなく、私用だったのですが
目的以外に時間が少しあったので「湯島」へ行ってみました。
「湯島」といえばヨルタモリでもおなじみの・・・ですが
一応、目的としては「湯島天神」へ・・・です。
d0157722_18104252.jpg

学問の神様菅原道真公をお祀りした神社ですね。
d0157722_1811043.jpg

東大の目と鼻の先、ということもあってか
絵馬にはたくさんそこ目的の願掛けが
いっぱいでした!


この湯島天神のすぐ近くに
ずっと行ってみたかった「旧岩崎弥太郎邸」があるのですが
今回、もちろんあわせて計画していました。
のですが、計画が甘く
なんと入口が分からない・・・
道を挟んですぐと覚えて行ったのですが
おそらく入口は反対側のようで
周辺をうろうろっとは探して見たのですが
結局行かれず仕舞いに・・・(泣)
残念。

やっぱりなんとなく覚えでくらいでは
たどり着けないものなのですね・・・。
普段神経質なところのある一方で
ビックリするくらい大雑把なワタクシ・・・
こういうところで性格がでますwww

そんな、東京へのお出かけの〆は
もちろん帰りの新幹線の中で「何食べよう~~~」です(笑)
今回は
恵比寿の〝BLACOWS〟
d0157722_18113771.jpg

100%和牛のハンバーガーです~~~♥

〇クドも大好きな私ですが
もう、全く別物でした=!!
新幹線の座席で隣に見知らぬおじさんもいましたが
「~~~おいし~~~い」と
つい、口に出てしまうほどおいしかったですよ~
d0157722_1812745.jpg

お肉がハンバーグというより「お肉!」というお味で
私はチーズバーガーにしたのですが
チーズもすごく味があっておいしく
たぶん相当嬉しそうな顔をして食べていたであろう
自信がありますよ(笑)

帰宅後、調べました!
バンズはあのメゾンカイザーとのコラボで
チーズは2種類のチーズを混ぜ合わせたオリジナル
「コルビージャックチーズ(響きがかっこいいい)」というそうで
そしてお肉がおいしいと思ったら
あのミート矢澤の手掛けるお店でした・・・

でしょうね
そんな気持ちになるほど高級でございました!

恵比寿店は時間によっては行列だそうですよ
ブラッカウズ
03-3477-2914(ニクイーヨ)とフリガナ付でした♥
ちなみに私が食べたチーズバーガーポテト付
テイクアウトで¥1550!(↓ こんなBOX入り)
d0157722_18125584.jpg

「5時間以内に食べて下さい」と言われ
4時間30分後くらいになってしまったので
次は出来たてを食べなきゃと
決めている私です。


結局、また食べ物レポートになってしまいました(汗)
[PR]
by zakka-cadette | 2015-10-27 18:14 | ぶらり | Comments(0)

入荷情報や他愛のないスタッフのお喋りブログです


by zakka-cadette