カテゴリ:今日のおもたせ( 6 )

2017年4月4日

今日、コーヒーの師匠が突然の来店で(笑)
というと何かと思われますが
1日からお出ししている新居浜の豆や焙煎堂さんが
ランチに来てくださいました。
そして、もちろん、コーヒーのお味のチェックも(汗)
焙煎しているご本人に、コーヒーをお出しする・・・
この緊張感ったらないですよ===3

もちろん、一か月ちかく練習を積み、
温度計も買い、
リハビリの先生もびっくりするほど、
腕もパンパンになるほど、練習したので(笑)
一応、OKは頂けました。
「おいしいですよ」と。
まぁ、でもそう言うしかないとも思っており
これからも丁寧に淹れ続けよう・・・と心に誓ってはいます。

コーヒーも、同じ豆でも
ドリップの仕方はもちろんですが
豆の挽き方、お湯の温度、カップの状態、
そしてポットさえも影響があるらしいのです。
「習うは一生」
とにかくおいしく淹れたいと思ってます!

そんな焙煎堂さんからお土産に頂いたお菓子
d0157722_19100842.jpg
上分の白石のお菓子屋さんの「百万両」と
こちらは初めての「黄金」というお菓子。
百万両は和菓子好きの私の中でも最中部門上位を争うくらい
大好きな最中。
d0157722_19122771.jpg
相変わらず大きいなぁ~
そして分厚い!
d0157722_19125070.jpg
テンション上がる~(≧▽≦)

「黄金」の方、こちらもタイプ!でした。
写真撮れなかった・・・
食べちゃって。

同じ市内なのに新居浜の方から頂くというのも変ですけど
子供のころからの馴染みの味って
いつ食べても変わらないおいしさに
本当にほっとしますね。

ちなみに個人的には上用饅頭もとてもおすすめです。



[PR]
by zakka-cadette | 2017-04-04 19:18 | 今日のおもたせ | Comments(0)

2015年10月15日

先日、子供服のインポートを扱う取引先の方に
お土産を頂きました!

大阪とは縁も無いわけではないのですが
初!です。
d0157722_1832842.jpg

〝力士もなか〟
じゃーん、大きい~
d0157722_1834661.jpg

d0157722_184871.jpg

9センチ角はあるでしょうか・・・
「うまいこと横綱」のキャッチコピー通り
もなかの皮がすごく香ばしく
おいしく頂きました=♪
もなか自体に「力士」と力強い書体で書かれているのも
ツボです♥

最近おいしい和菓子を探すことができていなくて
(仕事ではないですけどね・・・)
こちらのページでもご紹介できていないことが
ちょっと寂しく、
おもたせページもご無沙汰でした(><)
おもえば
和菓子のご紹介ページを作ろうと思ったのも
もなか専用ブログを書いている人を
知ったからなのですが
その人並みには到底届かない、まだまだ少ない情報しか
発信できていませんね・・・
過去に食べたり買ったりしたことがあっても
写真やお店のデータを
残したりしてこなかったので
一からの情報集めはやはり難しいです。

とはいえ、好きなことには違いないので
またアンテナを張りつつ
おいしい和菓子を探したいと思ってます!
[PR]
by zakka-cadette | 2015-10-15 18:06 | 今日のおもたせ | Comments(0)

今日のおもたせ④

今年の夏のように猛暑だと
食欲も今一つ・・・という方も多いでしょう。(私は大丈夫ですが)
以前、テレビでみて
「これは絶対美味しいに違いない!」と、思っていた調味料が
親戚から偶然にも届き
早速、試してみました=!

大阪・心斎橋の「松前屋」さんは昆布問屋なのですが
最近昆布の加工品以外に調味料もあり
我が家の味付けはもっぱら松前屋さんの出し醤油だったりします。
そんな松前屋さんが新しく出されたのが
「昆布の水塩」
d0157722_1749261.jpg

ちょっと写真が悪いので見えにくいですが
ボトルに塩分と昆布の旨みが入った水が入っています。
スプレー式なので手に
シューシューと「昆布の水塩」を2,3回吹きかけ
おむすびに。
浸かりのあまかったキュウリのお漬物にも
シューシューと。

ちりめんじゃこや刻んだミョウガをごはんにのせて
そこにも「昆布の水塩」を
シューシューと。

食欲が落ちて「白いご飯が食べられない」子供たちも
「これならいっぱい食べられるわー」と
大喜び~

使い方のしおりには
お魚の下処理にもお勧めのようで
塩焼きなんかももちろんですけど
お刺身なんかにシューシューしたら
軽い昆布ジメみたいになるんじゃないかなーと。

うちに届いたのは
塩分15%って書いてありましたが
他にも%違いのものや
プロの料理人用なんていうのもあるそうなんですよ。
何が違うんでしょう??

しばらく癖になりそうなおいしさです・・・。

よかったら通信販売もしているようです。
[PR]
by zakka-cadette | 2013-07-16 17:49 | 今日のおもたせ | Comments(0)

今日のおもたせ③

お土産に
倉敷の〝花かまくら〟というお店のわらび餅を頂きました=!
d0157722_1821257.jpg

竹の皮で作られた箱に入っていて
一切れがとっても分厚い!
d0157722_18214597.jpg

きなこのわらび餅と抹茶の2種類入りです♥
お店の黒蜜を
少々拝借し、たっぷりとかけて
おいしく、戴きました・・・。
和カフェもしているらしく
倉敷に行った時に一度は寄ってみたいお店なのですが
いつもこうして頂くばかりで・・・
ありがとうございます♥

わらび餅って
普段あんまりお菓子屋さんでわざわざ買ってまでは食べないのですが
(せいぜいスーパーのくらいかな?)
ぷにぷに感がやっぱり違いますねー。
きなこももちろん美味しかったのですが
抹茶も◎
ほんのり苦みもあってすばらしくおいしかったですー
ごちそうさまでした\(^。^)/
[PR]
by zakka-cadette | 2013-06-26 18:22 | 今日のおもたせ | Comments(0)

今日のおもたせ②

AZUREさんから商品と共に
明日バレンタインということもあってか
チョコレートケーキを戴きました♥
d0157722_18225135.jpg

ジャンポールエヴァン
d0157722_1823389.jpg

中はしっとり
外がビスキュイっぽい感じで
とっても美味しく戴きましたー!
AZUREさんは普段福岡にいらっしゃるので
こんなふうに納品時に
そっとお菓子を入れて下さってます。
いつもありがとうございます♥

と、そんなところに
今度はおひさま工房さんから
獲れたて野菜のおすそわけを頂きました=!
d0157722_1824562.jpg

ご実家から届いたそうなんですが
新鮮さ溢れる色に
遠慮もなく頂きました・・・。
レモンも大きくて、赤カブもおいしそう~
おいしくいただきます♪

ありがとうございま~す*^.^*
[PR]
by zakka-cadette | 2013-02-13 18:25 | 今日のおもたせ | Comments(0)

今日のおもたせ①

好きなお菓子の感動ページとはまた別に
いただいた「お土産」などを
こちらでは取り上げたいと思ってます。
また、食べ物!とあきれられるかもわかりませんが
興味のある方、どうぞお付き合い下さいませm(><)m

d0157722_1922397.jpg

横浜の同發(どうはつ)という
中華街にあるお店の月餅

まずパッケージが「おおっ!」
古めかしい包装紙にも惹かれます。
d0157722_1924111.jpg

黒餡とナッツばっかりのものと
ココナツ餡の3種。


横浜の友達に「みかん」を送ったら
「月餅」が届きました・・・。
みかん、安いのにこっち・・・。
でも生まれも育ちも横浜の彼女おすすめのー
なので嬉しく美味しく戴きました♥
[PR]
by zakka-cadette | 2012-12-19 19:03 | 今日のおもたせ | Comments(0)

入荷情報や他愛のないスタッフのお喋りブログです


by zakka-cadette